感染防止対策もとことんやります

2020/05/24 ブログ

【感染防止対策もとことんやります】

 

教室での授業再開にあたり、当教室の感染防止対策をご紹介いたします。

 

行政からは、クラスター感染防止のため密閉・密集・密接のいわゆる「3つの密」が「重ならない」ように指導されていますが、当教室では「できることはすべてやろう」との考えから、「3つの密」を「すべて回避する学習環境づくりを徹底的に進めています。

 

 

 


①密閉状態を防ぐ

 

教室内は次亜塩素酸水を噴霧して空間除菌しています。

空気清浄機(プラズマクラスター)も2台稼働させており、室内の空気は常時クリーンな状態です。

さらにサーキュレーター2台と換気扇を常時稼働させて換気を徹底しています。

 

 

②密集状態を防ぐ

 

当教室は、これまで定員3名までの少人数で授業を行っており、もともと密集ではない環境でしたが、万全を期すためにさらに定員を少なくし、1回の授業定員を2名までに制限しています。

 

ただし、自習室は利用者が多くなると感染リスクが高まりますので、映像授業の視聴のみに利用制限をしております。代わりに、Zoomを利用したオンライン自習室』を開設して、みなさんからの質問に対応しています。

 

 

③密接場面を防ぐ

 

少人数の個別指導ですので、どうしても生徒との距離は近くなりがちです。そこで、講師と生徒の間に飛沫感染防止のためビニールカーテン設置しました。

 

 

教室内では講師は常時マスクを着用しておりますが、生徒のみなさんにもマスクの着用をお願いしております。

 

 

④その他の対策

 

その他の感染防止対策につきましては、以下のファイルをクリックしてごらんください。

 

教室での対面授業再開のご案内①

教室での対面授業再開のご案内②

 

現在、できる限りの感染防止対策を実施しておりますが、それでも対面授業では接触による感染リスクはゼロとは言えないのが実情です。

 

そのため、教室での対面授業に不安のある方には、引き続きZoomでのオンライン授業をご案内しております。教室での授業と同じぐらいわかりやすいと評判で、実際にオンライン授業の継続を希望されている方も多いです。

 

当面は対面授業とオンライン授業を併用してまいりますので、ご希望の授業形式をお選びください。

 

 


このたび大阪でも緊急事態宣言が解除されましたが、新型コロナウイルスとの戦いはまだまだ長期化しそうな気配です。

 

当教室では今後もできる限りの対策を実施して、さらに理想的な学習環境を提供していくことをお約束いたします。

 

みなさまには、引き続きご不便をおかけすることもあると思いますが、何とぞ感染防止へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 

アルカディア数学教室
大阪府大阪市城東区中央2-6-16
電話番号 06-6167-5789
受付時間 ※
14:00~21:00(水曜・金曜・土曜)
16:00~21:00(火曜・木曜)

※現在、受付時間を上記の通り変更しています