こんなときこそ、ベストをつくそう

2020/04/25 ブログ

【こんなときこそ、ベストをつくそう】

 

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言で、外出自粛に休業要請。

塾としてできることはかなり限られてしまいました。

 

でも、うちの教室にお越しいただいている生徒・保護者からの信頼に何としても応えたい。

やるべきことは人に言われる前にやりなさい」と生徒にいつも言っている以上、今こそ自分が率先して手本を示すときなのではないか?

 

そのためには、できることは何でもやろう。これはいい!と思ったことはとにかくやってみよう。

そんな想いだけでZoomオンライン授業を始めて、2週間が過ぎました。

 

やってみると、予想以上にちゃんと授業ができることがわかってきました。

最近ではPC3台+スマホを駆使して、普段通りの(もしかしたらそれ以上の)クオリティで授業できているのでは?と勘違いしそうなぐらい、授業が成立しています。

 

たった一人の教室で授業をする姿は、傍から見るとすごく変だと思いますが、そんなことは気にしてられません。画面の向こうのみなさんと毎授業、40分間1対1の楽しい真剣勝負です。

 

 

おかげさまで生徒・保護者のみなさんからたくさんの感謝のお言葉を頂戴しております。生徒のみなさんも、事前に質問をメールで送ってくれますし、こんな状況でもみんな前向きに取り組んでいます。もっとよい授業を目指して改善していきますので、期待していてください。

 

現在、Zoomオンライン授業のほかにも、映像授業の無料視聴や英語学習アプリの期間限定IDなど、自宅学習を充実させるさまざまなコンテンツをご提供させていただいておりますが、まだまだできることはあると思っています。

 

こんなときこそ、自分のできることは何でもしたいんです。

信頼と期待に応えるために、やはりベストをつくしたい。

 

言われたからやるんじゃないんです。

やるならとことん。そこまでするか?

それが私の流儀であり、アルカディア数学教室の理念です。

 

 

 

アルカディア数学教室
大阪府大阪市城東区中央2-6-16
電話番号 06-6167-5789
受付時間 13:00~21:00(火曜~土曜)

※緊急事態宣言中は受付時間を変更しています