第351回数学検定の結果

2020/03/21 ブログ

【第351回数学検定の結果】

 

当塾では、学年の仕上げとして、毎年学年末に数学検定を団体受検しています。

2月15日に実施した第351回数学検定の結果が届きました。

 

【受検生の結果(塾外生2名および塾長を含む)】

・準1級…合格1名(←すみません。これ私です)
・2級…1次検定のみ合格2名
・3級…合格2名
・4級…合格1名・1次検定のみ合格2名
・5級…合格3名
・6級…合格1名
・7級…合格1名

 

今回の検定では2級の合格率はなんと19.6%。かなり厳しい結果となりました。

2級に挑戦した生徒は惜しくも不合格でしたが、1次検定では高得点で合格できていした。基礎学力は十分ついていますので、2次検定合格のために応用力を磨きましょう。

また、4級1次合格の2名も2次検定はもう少しで合格でした。ミスに気を付けて、次回はきっちり合格できるよう復習を頑張りましょう。

 

今回、残念ながら2次検定不合格となった生徒にリベンジしてもらうために、今年は夏休みにも数学検定の団体受検を実施することにいたしました。都合により今回受検できなかったみなさんもぜひ参加してください。

2次検定に再挑戦する人も、合格したみなさんも、さらに上の級を目指して頑張りましょう。

 

さて、私の結果にも少し触れておきたいと思います。

今回、生徒と一緒に初めて受検しました。

どうせなら1級受けたかったのですが、公開会場でしか受検できないので、準1級です。

時間内に終わって解答には自信ありましたが、記述の説明不足でしょうか、部分点が減点されてました。

 

うまく伝わらなかったら、受け取る方が悪いのではなくて、誰にでも伝わるようにしなかった方が悪い。

 

生徒には、「記述答案では気づかないところで減点されるから、説明を書くか書かないか迷ったら必ず書くように!」といつも指導してます。

 

偉そうに言っておきながら自分ができていない・・・ブーメラン直撃。猛省します。

 

 

アルカディア数学教室
大阪府大阪市城東区中央2-6-16
電話番号 06-6167-5789
営業時間 16:00~21:00