当塾で指導している勉強法が、週刊大阪日日新聞に掲載されました

2017/03/18 ブログ
ロゴ

先日、週刊大阪日日新聞さんから、当塾で指導している勉強法に関して取材を受けました。

先週3月11日付の大阪市内北東部版の第4面に掲載されましたので、ご報告いたします。

 

(記事リンク)これで勉強法は解決!3倍学習効率を上げる「仕分け術」

 

この記事では、当塾で指導している勉強法の一つ、理解度ランク分けをご紹介しています。記事の概要については次の通りです。

 

成績を上げるための3つの重要ポイント

①学習効果の高い内容に絞る。

  1. ②優先順位をつけて効率よく勉強する。
  2. ③「できて当たり前」と思えるまで反復する。

 

これらの3点を踏まえた計画を簡単に立て、実行するための方法として「理解度ランク」をご紹介させていただきました(「理解度ランク」については、記事リンクをご覧ください)。

 

 

さて、掲載後みなさまからいただいた反応ですが、何のことかさっぱりわからない、とのご指摘が多かったですね。

記事では仕分けの目安を表にまとめていますが、具体的な手順は何の説明もないわけですから、至極当然なご指摘だと思います。

 

「どうして3倍効率が良くなるの?」

という鋭いご質問や、

「いつどうやって仕分けするの?」

といった具体的な質問もいただきました。とにかく説明不足が一番の原因だと反省しております。

 

 

やはり、新聞やチラシのような限られた紙面ではどうやっても伝えられる情報に限界がありますね…。

プロの方が執筆してくださった記事でさえ伝えきれないのですから、私のような素人がこのブログで説明したところで、この勉強法はとても伝えきれるものではないと思います。

 

それはそれはすごい勉強法なんですけど。

 

そこで、こうしたいと思います。

勉強法に関して、詳しい説明をご希望のかたがいらっしゃいましたら、お手数ですが、下記の連絡先までご連絡ください。ご都合のよい日程で、詳しくご説明させていただきます(勉強法以外のご相談も承ります)。

もちろん、費用は一切いただきません。

ていねいに、わかりやすくご説明差し上げますので、きっとご納得いただけると思います。

 

無理な入塾の勧誘や高価な教材を売りつけるようなことなど絶対にしませんので、安心してお気軽にご相談ください。お待ち申し上げております。

 

 

アルカディア数学教室
大阪府大阪市城東区中央2-6-16
電話番号 06-6167-5789
営業時間 16:00~21:00