数学検定の結果が届きました

2017/04/01 ブログ
ロゴ

当塾では、学年の仕上げとして、毎年3月に数学検定を団体受検しています。
3月4日に実施した数学検定の結果が先日届きました。
今回は日程が学年末テスト期間と重なったため、受検者が6名と少なかったのですが、それぞれが自分の力を発揮して挑んだ結果です。

 

【塾生の結果】
準2級…合格1名
3級…合格2名
4級…合格1名、2次検定のみ合格1名
7級…合格1名

 

準2級は合格率わずか19.6%と非常に難しい問題でしたが合格。見事です。
また、3級合格の2名は、学年より1つ上の階級に挑戦して合格。立派です。
その他の受検者もみんな、持てる力をしっかり出してつかんだ合格です。頑張りました。

 
どれだけの準備をして試験を迎えたか、その準備で結果はほとんど決まります。準備が不十分だったり、これでもう大丈夫だという判断が甘かったりしたら、結果もやはりそれなりに終わるものです。

 

当塾では、あれをしなさい、これをしなさい、といった強制は一切しません。課題もほとんど出しません。準備の大切さやその取り組み方は指導していますが、何をどれだけやるかについてはすべて生徒の自主性に任せています。

 

今回合格した生徒はみんな合格基準点をはるかに超える高得点でした。きっと満足のいく準備ができていたのでしょう。そして、惜しくも1次検定不合格の生徒も、この機会に準備の大切さをもう一度学んでくれることでしょう。

 

各自が間違えた問題の分析をして、返却は終わりました(やり直しは本人に任せます)。
普段はしないようなミスをしてしまったり、テスト本番ではできなかった問題も落ち着いて解けばできたり…そんな経験から学ぶべきことはとても多いです。今後に活かしてほしいと思います。

 
さて、今日から4月。いよいよ新学年がスタートです。さらに充実した1年となるように頑張っていきましょう。

 

 

アルカディア数学教室
大阪府大阪市城東区中央2-6-16
電話番号 06-6167-5789
営業時間 16:00~21:00