物理・化学 最強の演習書

2017/04/18 ブログ
ロゴ

知る人ぞ知る伝説の参考書、『特ゼミ 坂間の物理』『特ゼミ 三國の化学』がオンデマンドで注文できるというのを見つけてすぐ注文。2週間ほどかかりましたが昨日届きました。

大学受験のときに、私が大変お世話になった物理・化学の演習書です。

特ゼミ 坂間の物理』『特ゼミ 三國の化学』は、物理・化学の最高難度の演習書として1990年に発刊されました。しかし、学習指導要領の改訂によって学習内容が大きく削減されたため、1998年に絶版となっていました。

その後、復刊を希望する多くの声に応えて、現在は旺文社オンデマンド出版で購入することができます。なお、注文を受けて1冊ずつ印刷・製本されるため、書店では購入できません。

 

 

塾に通わずほぼ独学で受験勉強をしていた私にとって、この2冊には無くてはならないものでした。

しかし、あまりにも難しい問題が多すぎて、初めのうちはほとんど手がつけられなかったことを覚えています。

 

実力以上のことに無理して取り組んでも時間を浪費するだけで何も得られない

 

という教訓を、一番最初にこの本は教えてくれました(苦笑)。

 

ところが、基本的な学習をひと通り終わらせてから再度取り組んだときは、この本はそれまでとは全く違った景色を見せてくれました。

 

教科書で基本とされているよりもっと基本の一番深いところにある、いわゆる本質という部分に触れられたような気がしたんです。

 

取り組む順序と方法さえ間違えなければ、どんな難問でもいつかは解決できるようになる!

 

基本をしっかり身につけ本質を理解すれば、そこからの飛躍に時間はかからない、という教訓もこの本は教えてくれました。

私が東大に合格できたのもこの2冊のおかげといっても過言ではないくらいです。

今回2冊ずつ注文しましたが、1冊は25年ぶりの再挑戦用に。もう1冊は保存用としてきれいにとっておきたいと思います。

 

 

この本を使いこなすには、相当な準備と覚悟が必要ですが、それ以上はおそらく何も必要ありません。

物理・化学の本質に触れたければ、これ以上ない最強の演習書です。自信をもっておススメします。

実物をごらんになりたい方は、ぜひ一度アルカディア数学教室までお越しください。

 

 

アルカディア数学教室
大阪府大阪市城東区中央2-6-16
電話番号 06-6167-5789
営業時間 16:00~21:00