太宰府天満宮にお参りしてきました

2017/08/17 ブログ
ロゴ

お盆休みに福岡の太宰府天満宮にお参りに行ってきました。

中学校の修学旅行以来、ちょうど30年ぶりの参拝になります。

合格祈願にはまだ早い時期ですが、かなりの数の参拝客で、境内にはたくさんの絵馬が掛けられていましたよ。

太宰府天満宮は全国約12,000社ある天神さま(菅原道真公)をお祀りする神社の総本宮です。せっかくですから、私も塾生のみなさんのために祈願してきました。

菅原道真公といえばみなさんもよくご存知の『学問の神様』ですが、今回は成績アップとか志望校合格、みたいなお願いをあえてしませんでした。

 

合格祈願をすることが悪いとかいう気は全くないですよ。ただ、成績アップとか志望校合格なんてものは、運や他力に頼らず自分の力で手に入れるべきものだと思うんです。楽して手に入れた成功なんて、ほんの少し努力すれば誰にでも手に入る程度のものです。大した価値はありませんからね。

 

それに、大きな成功を手に入れるためには、それだけの準備と努力が必要だ、ということはこのブログでも何度もお話ししてきましたから、みなさんよくわかっていますよね。そこで今回は、みなさんが全力で頑張れるように、そして、頑張っただけの成果が得られるように、一生懸命お祈りしてきました。

実はこれ、かなり欲張りなお願いだったかもしれませんね。でも、神様はみなさんの頑張りを見守ってくれているはずなので、きっと大丈夫だと信じています。

 

それに何より、みなさんの力は、まだまだこんなもんじゃあないはずです。眠っている自分の本当の力を信じて、毎日頑張っていきましょう。

 

 

 

アルカディア数学教室
大阪府大阪市城東区中央2-6-16
電話番号 06-6167-5789
営業時間 16:00~21:00