高い目標を達成している人が持っている3つの能力

2018/12/18 ブログ
ロゴ

【高い目標を達成している人が持っている3つの能力】

 

2学期の懇談会が終わりました。

ご参加の皆さまには、年末のお忙しい中お越しいただきまして誠にありがとうございました。

限られた時間ではございましたが、おかげさまでたいへん有意義な意見交換ができました。

今回の懇談会では、いよいよ受験本番を迎えるにあたって、受験生のみなさんから志望校と意気込みをうかがいました。

そして、効率の良い計画の立て方、冬休みの過ごし方などいろいろアドバイスをさせていただきました。

個別の懇談会ですので、個々の内容をお伝えすることはできませんが、その中のアドバイスを1つお話しします。

 

高い目標を達成している人が持っている3つの能力。

向上意欲・主体性・粘り強さ。

子どもたちが生まれつき持っているこの能力を、大切に育むか、奪い取るかは親次第。

 

「やってみたい!」という純粋な気持ちを、「やっても無理!」に変えたのは誰ですか?

勝負する前からあきらめるような人は、目標を達成することなんてできません。

 

子どもの「やりたい」という意思よりも、「できるかどうか」を親が勝手に判断して、失敗しないことしかやらせない。

そんなことだから、うまくいかなかったらすぐにあきらめてしまう、何事も長続きしない飽きっぽい性格になるんです。

 

失敗しても、そこから次にできる方法を探せばいい。

たとえ失敗することがわかっていても、失敗させればいいんです。

そのとき「やっぱり言った通りだろ」って叱るのではなく、次にどうすればいいか一緒に探してあげればいいんです。

 

 

私は、生徒が考える前に正解を教えるようなことはしませんし、自分の考え方を押し付けたりもしません。

一人ひとりの考える力を信じています。その力を最大限引き出す方法を考えています。

 

目標達成のために一番いい方法を、自分で見つけて行動できる人に。

アルカディア数学教室の理念です。

 

 

 

 

 

アルカディア数学教室
大阪府大阪市城東区中央2-6-16
電話番号 06-6167-5789
営業時間 16:00~21:00