数学検定を実施しました

2019/02/19 ブログ
ロゴ

【数学検定を実施しました】

当教室では、1年間の学習成果をふり返るために、毎年学年末に数学検定を実施しております。

これまで3月初めに実施しておりましたが、学年末テストと日程が重ならないように今年は2月16日(土)に実施しました。

今年も11名の生徒が挑戦しました。学年相当の級より1~2級上の階級に挑戦している生徒もいますよ。結果が届くのは約1か月後。全員合格していてほしいですね。

数学検定では、公式の暗記だけで解ける基本的な問題も出題されますが、持っている知識をどのように活用するかという思考力を試す良問が数多く出題されます。

ここでご紹介できないのが残念ですが、今回の検定でも面白い問題が数多く出題されていました。

また、考え方を記述する問題も出題されますので、自分の考えを相手に正しく伝える力も必要になります。

 

数学を勉強することで身につく力は、「物事の本質をとらえ、自分の考えをきちんとまとめ、正しく伝える能力」これにつきるのではないでしょうか。

数学を勉強するメリットは、単に「計算ができる」だけではありません。社会で生きていく上での「さまざまな問題を解決する能力」が身につきます。

要はその能力を自分で意識して使うかどうかです。せっかく身につけた能力も「ボーっと生きてる」だけでは宝の持ち腐れですよ。

 

 

アルカディア数学教室
大阪府大阪市城東区中央2-6-16
電話番号 06-6167-5789
営業時間 16:00~21:00